ブログトップ
ポケモンフェスタは今年はありません!?
今日はポケモンカードバトルロードサマー☆2005に出てきました。
会場に行くと…
あれ?カードゲームコーナーしかない。
聞いたところ今年はこの地方「だけ」ポケモンフェスタをやらないそうです。
…ムダに会場のスペースが半分空いてるところが空しいです。
思いっきり「ふるびたかいず」を貰おうとエメラルドもってきたんですがムダだったようです。
さて、去年のリベンジで「マンダキュウ」を使おうと思ったのですが
(マンダキュウとはボーマンダとキュウコンの速攻デッキのことです)
去年、サメハダーexがやたら当たり交換を申し込んだのですがみんな弱いからいらないと言われました。
ということで、サメハダー様リベンジ!今こそ使えないexから使えるexへと昇華するのです!
ボーマンダごめんね。
今年はサメハダー様の夏にします。

予選、見事に負けました。
キュウコンはまだ健在だったようでex封じでサメハダー様が動けず沈められました。
ハッサムexも意外と曲者で硬い上に進化ポケモンに追加ダメージ+ポケボディで沈められました。
…流石はサメハダー様。
私たちの期待を裏切らない。
ちなみに私のデッキは「わるいマルマイン」でダークメタルエネルギーを引き
エナジーボルトでサメハダーexにエネルギーを全て送り、叩くというもの。

ところでマスターリーグはやたら人が少なかったです。
シニアとジュニアの人の多さはなんでしょうか。
ちなみにマスターの本戦出場者はたったの5名。去年はいっぱいいたんですけどマスター過疎化?

こうなればポイントバトルです。
対戦するときにお互い1Pもらい勝ったら相手から1Pもらうというもの。
2Pで抽選1回分なので勝つとすぐに抽選にいけるのです。
ちなみにポイントバトルは何回でもできます。
草タイプのポケモンを使う人は少ないのでサメハダー様は弱点知らず。
しかもマルマインの即効性が高いので意外にも大活躍です。


が、ここで私の怒りを買う未だかつてないおガキ様が登場したのです。
対戦待ちで並んでいるとこのおガキ様が「オレ、これ使ってるんだ~」とデッキを見せてきました。
まあ、そこまではよかったのですが…
そのおガキ様が私の対戦相手だったのです。
相手が私だと分かった瞬間「デッキ見せろ!」
はい?
「オレも見せたんだからお前のデッキ見せろよ」
あなたが勝手に見せてきたんでしょう。
それに対戦すればデッキ分かるでしょうに。
もちろん拒否。
「こいつズルだ~」
周りのプレイヤーも迷惑そうな顔をしています。
お互いデッキを交換してデッキをよく切ります。
「今、電気エネルギー見えた。電気ポケモンだけかよ」
何見てるんですか。
ズルしてるのはあなたでしょう?
しかも電気エネルギーが見えたからって普通、電気だけしか入ってないとは考えませんよ。
試合が始まり
まずはマルマイン様のご降臨。
手札にはサメハダー様がいますが相手のチコリータをまだ叩くにはエネルギーがたりません。
それに手札の枚数的にオダマキを使うかキド研を使うか…ここが考えどころなんですが。
「おい、早くしろよ」
え?ちょっと…1分なら長いなとは思うけどまだ数十秒ですよ。
「そんな考えなくていいから早くしろよ。早く抽選回さないと景品取られるだろ」
なに。もう君の勝利は決まったの?
もう、あまりにもの言葉遣いとマナーの悪さに「言葉遣いには気をつけたほうがいいよ」
といいました。
「オレ言葉遣いなんて考えないから」
自己中キタ━━━━(゚∀゚)━━━━。
お隣の対戦テーブルの人には「かわいそうに」という目で見られてます。
そしてサメハダー様完成。
ですが、これは勝ちにくいというより勝てない状況。
なぜならば私の主力のサメハダーは草が弱点。
相手はメガニウムです。
しかもexなので負けたらサイドが2枚取られます。
もちろんメガニウムのリーフカッターで即死です。
「お、弱点じゃん。ラッキー」
え?計算済みじゃないの?
運なの?相手の場見てる?見てる??
サメハダーは草が弱点ですよ。
技使ってダメージ計算してから弱点に気付くとは。
結局は負けたのですがすごく悔しいです。こんなの負けたなんて…。

試合終了後。ここでも恐ろしい一言が
試合が終わり「ありがとうございました」と言うと
「お前弱いし」
普通言いますか?
というかサメハダーexというネタに近いデッキにサイド1枚まで追い込まれておいてよく言えるものかと。
「オレ強いんじゃね」
この発言に思ったのは自分の実力を過信しすぎは危ない。

・相手に引きが悪かったorこちらの引きがよかった。
・相手のデッキの相性がよかった。
・コイントスがうまくいった

私の場合勝ったときはだいたいそう思ってます。
勝ちに対する考え方は人それぞれです。
ですが負けた相手に対して「お前弱いし」のようなことを言うのはどうかと思います。
周りの人は苦笑い。
カードやる人に悪い人はいないと基本的に言われてますが
特にポケモンカードにおいては悪い人はいないと他のカードゲームやってる人からも言われてました。
が、これは何ですか?
今まで相手をした人のなかで悪い人には会ったことがないのですが、これ悪い通り越して重症。
メイプルにもこういう人いたような気がします。
オンラインゲームにしかこういうのはいないと思いましたが現実にもこういう人はいるんですね。

「弱い」と言われたのがすごく傷つきます。
弱いとか言われると傷つくものです。
私の場合は特に。冗談で言うならまだしも…ね。
こんなプレイヤーに負けたんだと思うと悲しいです。
最近メイポでそんなに横とかも合わないのでいいかなとか思ってたらリアルに反映されました。
本当に人の縁というものがないですね。
せっかくサメハダーもマルマインもがんばってくれたんですけどね。
ゲームではマルマイン使ってますけど今まで興味がなかったサメハダーに愛着沸いてきました。
今度育てようかな。


ちなみにサメハダーデッキは周りから好評でした。
「よくこのサメハダー(しかもex)でデッキ組んだね」と言われました。
そして、このサメハダーデッキに負けた人はみんな心に傷を負ったそうです。
「サメハダーに負けた…」
必ずといっていいほど試合後いわれました。
バンギラス2匹沈めたのには私も意外でしたけどね。
やはりバンギラスは重いですからどれだけ早くエネルギーをつけるかが勝敗を決してました。
あと1ターン遅れてたらサメハダー様は沈められてました。
試合をしてると隣のテーブルの人が本戦出場してた人でした。
「あれ?負けたんですか」
「やっぱりカリフォルニア優勝は強いね」
…カリフォルニア優勝?
まさか、世界大会優勝者。(ポケモンカード世界大会はカリフォルニアで行われました)
世界大会優勝者ってこの地方の人だったんですね。
他の人も「この2強を倒さない限りは優勝なんて狙えませんからね」
どうやらマスターには2強と呼ばれる人がいるようです。
カリフォルニアに負けた人に聞いたところ
スタンダードなんですがたねポケモンが2ターンで沈められたそうです。
かなりの速攻能力があるようですね。
デッキを見せてもらったところ見て強いと分かるデッキだったとか。
流石はカリフォルニア。
ポケモンカードは世界大会は全リーグ日本人が優勝しています。
どうやら各リーグともカリフォルニアを倒さない限りはチャンピョンズリーグは遠いようです。
私の地方の場合はマスターがそれに該当しています。


今日の最後の試合をしめくくるのは会場で知り合ったグラードン使いの人。
大地の化身グラードンex様とサメ代表サメハダーex様
試合はというと…
闘タイプはマルマインの弱点。
これは厳しい戦いです。
バトル場はマルマインとレアコイル。
相手のベンチにはガルーラとグラードンex。
こちらのベンチにはキバニア。
手札にはサメハダーがまだきていません。
なんとかマルマインでレアコイルを押さえ込みました。
よく30ダメージをちくちく与え続けたものです。
ここでとうとうグラードンexがきました。
技はエネルギー2個で発動可能。
弱点でこのままですとマルマインが気絶してしまいます。
が、相手がエネルギー不足に陥ったらしく攻撃はきませんでした。
相手のデッキはハリテヤマで時間を稼ぎグラードンでエネルギーの大量消費。
レアコイルでそれを回収しグラードンを再利用するというコンセプトらしいですが…
エネルギーには困らないはずのデッキでまさかのエネルギー不足。
サメハダーはまだきません。
ここは賭けとしてマルマインの全エネルギーをキバニアに送ります。
このターンもエネルギーがこなかったらしく生き残りました。
そしてキド研。
オダマキにも裏切られメンテにも裏切られ…ここでサメハダーを引かなければ負ける。
こい!サメハダー!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━
サメハダー様*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η■゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・*キタワァ
                  ↑
               サメハダー様
「何!?マルマインはこのコンボのためか!」 
相手はマルマインのエネルギーの意味に気がついたようです。
「サメハダーに力の欠片をつけます!そして悪エネルギーを全てトラッシュします。ダークラスラッシュ!!」
相手のサイドを全て奪い見事に勝利。
最後を勝利で飾ると嬉しいですね。
大地の化身もサメハダー様に敗れました。
そしてこの一言
「サメハダーに負けた…」


家に帰ってから弟と大会の話をしていると
弟「そのおガキ様テラワロスwwwww」
はぴ「お前相手したかったでしょ」
弟「山崩しデッキで殺してやるよ」
はぴ「ルール改正でeシリーズのカード使えなくなったから」
弟「うはwなにそれ?というかあんたも大人しくマンダキュウ使えば負けなかったろ」
はぴ「お黙り!それでね。そのおガキ様g(ry」
弟「なんで殺さなかったんだよ」
はぴ「だって相性が悪かったんだもん」
弟「そっちじゃなくてなんでリアルで殺さなかったんだよ」
はぴ「そっち!?お前、来年そのおガキ様いたら相手してやれよ」
弟「うわーマジで楽しみ。超潰してぇ」
はぴ「来年は…ベトベトン様かマンダちゃんかな、でもバンギラスちゃんもいいよね」
弟「ここはサワムラーだろ。バルキーから進化でt(ry」

兄弟そろって来年の意欲がわきましたとさ。
ところでハピナスex持ってる人が一人もいないってどういうことですか?
交換しようがありませんでした。
ん?世界大会マスター優勝者、ポケモンフェスタがない地方、今日行われた大会。
私がどこの地方の大会に出たかは一発でバレてる罠。

最後に、キバニア、サメハダー、ビリリダマ、マルマイン今日はありがとう


とにかく、めでたしめでたし
[PR]
by hapinass | 2005-07-10 21:24 | ポケモン