ブログトップ
今日はとうとう警察登場
昨日はデパートのほうにお弁当箱が届いていたので手続きをして返していただきました。
電車は1本逃しましたけどいいですよね。(ちなみに途中で電車が止まりました)

さて、今日も朝から電車に乗って通学です。
定期券が高いです。
途中から乗り換えになるのですがそこからJRの管轄ではないため料金が高いのです。
ただでさえJRの管轄内の距離もあるせいでお金がかさむというのに今年から乗り換えの方の会社が運賃の値上げでお財布の悲鳴がヒステリックです。

無駄な話になりましたが定期を買いまして電車に乗ったわけです。
ドアのすぐ横のいすに座ったのですが入ってくる人についつい目がいっちゃいます。
それでマスクをしたおじいちゃんが段ボール箱持って乗ってきたので特に印象に残りました。
眼鏡をかけてないせいで箱がよく見えなかったのでストーブかと思っていました。(降りるときによく見ると「ふんわりスポンジケーキ」と書いてありました)
2駅くらいすぎたところで電車が発進しようとすると
「ちょっと電車止めて止めて!」
目の見えない人とかいるのかな、それで電車待ってってことかなと思っていると
「みんな動くな!」
あれ?
「荷物確認して!」
旅行で荷物の忘れ物?でもそれだけで公共機関止めるはずもないし、なんか怒鳴ってます。
「警察だ!!」
ポリスメン!?
すると、さっきのおじいちゃんがおじさん3人に連れられてくるではないですか。
上の棚を見ると段ボール箱が置いてあります。
…爆弾?
おじいちゃんを座らせて話す私服警官たち。
どうやら、中身はゴミのようです。
30回以上も電車の中にこうしてゴミを置いていくらしく警官たちもマークしていたようです。
でも、ゴミだけでこんな騒ぎになるはずないですからゴミはゴミでも普通のゴミではないのでしょう。
現場を記録するためにデジカメで段ボール箱を撮影する警察官。
段ボールだけ撮影するのと、おじいちゃんにその段ボールを指ささせて写真を撮っていました。
「どこへ行くんですか?」
「○○の警察署まで。事情聴取するから!」
終点までご苦労様です。
そういう私も終点まで行くのですが…。
「あんた周りに迷惑かけてるの分かってる?電車乗ってる全員疑われてたんだからね」
!?
私も疑いかかってた!?
ずっとポケモン不思議のダンジョンやってる人を疑いますか。
ポケモンをやる人に悪い人はいない理想論で切り抜けられるほど甘くはないですよね。

それにしても電車の空気が重い。
途中から私服警官が増えてよけいに重いです。
朝から取り締まりの様子を身近で見るハメになりました。

昨日といいなんか不運続きです。
[PR]
by hapinass | 2006-01-11 15:22 | 私事