ブログトップ
カテゴリ:私事( 89 )
DVDダビング
DVDの分野は本当にド素人です。
変なこといってるかもしれないのでスルーしてくださってもいいです。

ポケモンを毎週DVDデッキのHDに撮っています。
撮ったやつをDVDにダビングしてみると…画質モードを最高にしてるため120分の4.7GBのDVD-Rに2話しか入らないのです。

しかも1話のダビング時間は1話を見るのと同じ時間。
これでは1年分のポケモンをDVD-Rに移すにはかなりの時間が必要になります。
まあ時間はなんとかなるとしまして、今使っているDVD-Rに2話しか入らないというのが痛いです。
なんとかいいDVD-Rがありましたら教えてください。

それとHDに撮ってるのですが録画時間はまだ9時間ほどあるのに6月のはじめからHDに入ってません。難しいですね。
さっき設定しなおしたら録画されましたがおかげでホウエンリーグ本選のベスト16決定戦から入ってません。
おかげで見逃しちゃいましたよ。エニシダ登場とか新たなる旅立ちとか…ゼニガメゲットまで……
あとでDVDレンタルしてみますよ。


ツンデレチェック
[PR]
by hapinass | 2005-09-02 17:21 | 私事
ちょっとした小話
まずはこれをご覧下さい
又吉イエスがとうとう秋葉進出です。
30日午前、又吉イエス氏は東京選挙管理委員会に正式に立候補を届け出ました。
東京1区では又吉イエス氏のほか自民、民主の前職と共産の新人が立候補を届けています。
前回の衆議院選挙では最低票の698票を獲得しています。
本気で選挙ポスターがほしいです。
私は今回の選挙は面白いと思いますよ。新党も出てきましたし。
国民新党のセンスには驚きました。
3つ目の4コマの4コマ目には人々を魅了する何かが感じられます。
個人的にホリエモンの立候補はあまり好ましくないと思います。
若い人は選挙に行くきっかけになるとは思いますが、社長という立場と並行してやれるとは思えません。

今回はなんかめちゃくちゃなことばっかり書いてる気がします。
ここで絵でもペタペタっと
c0073113_2212288.jpg

[PR]
by hapinass | 2005-09-01 22:13 | 私事
マリグナFINALデモ公開
マリグナントバリエーション(マリグナ)FINALのデモが公開されました。
今回は声が合ってる気がします。
お気に入りは最初のアナゴ君のセリフです。
オムスビマンも意外と熱いキャラになっていました。
デモにはFINAL1~ジャム新生までのボイス入りがちらほら入ってる感じです。
新作のムクライドもなかなかいい感じですね。
こちらのリンクからDLして見ることができます。
AQUASTYLE


今日はメイポの街角ファッションチェックに応募してきました。
とれればいいなぁとか思ってますが友達も応募するようで手ごわいです。
…おされな人ばかりですよ。

恋のマイアヒのCDを買ってきちゃいました。
製品版ということでFLASHを一部改変したところがありますがネットで最初に公開してたやつのほうがよかった気がします。
あとは等身大ピカチュウのソフビフィギュアを買ってきました。
2verあるのですがスマイルのほうを買ってきました。
お店でおガキ様が汚い手でベタベタ触ったのかところどころ黒ずんでます。
ちゃんと綺麗に汚れを取ったので新品のような光です。
ただピカチュウの耳の先の色が取れてるのでマジックで塗りつぶしました。
これで朝起きると最初にピカチュウが見えるという素敵な生活ができそうです。

最後に夏風邪ひきました。
バカは風邪ひかないと言いますが夏風邪ひくヤツはバカとも言います。
この矛盾が小さい頃からの疑問です。
これを説明できる人がいたら私でも分かるように説明してほしいです。

久しぶりに絵を描きました。
なんというか微妙な絵になりました。
c0073113_19222342.gif

[PR]
by hapinass | 2005-08-27 19:23 | 私事
ある日のMAX
DJMAXでおなじみぬこノート
c0073113_2542019.jpg

ただこの画像をうpしたかっただけなんですけどね。

ぬこノート最高ですよ。このあとに通常のノートにするとやりづらくなるという欠点付き。
3000MAXで買えるのでDJMAXやってる人はぜひご購入を考えてみてはどうでしょうか?
[PR]
by hapinass | 2005-08-26 02:55 | 私事
ニワトリ
今日の電車男に出てきたニワトリ
ドラマでは日本語で反応していたらしいですが英語にしか反応しません。

kill meとI love you は反応がキモいのでご注意を。
[PR]
by hapinass | 2005-08-25 22:26 | 私事
名古屋3日目
まず起きます。
テレビをつけるとおはスタをやっていたので最後まで見ました。
そのあと「しまじろう」を見ました。
いつ見てもトリッピーが無性にムカつきます。
たまにいますよね。見てるだけでイライラしてくるような人。

朝食をいただいたあとチェックアウト。
まずは帰り道を確保しないといけません。
インフォメーションの人に聞いて歩きます。
ここ…どこだろう。
同じところをぐるぐると歩き回っていました。
とりあえずお腹がすいたのでランチをいただくことにします。
冷たいものがほしいと思った矢先目の前にラーメン屋さん。
冷やし中華でもいただこうとお店に入りました。
メニューを見ると冷麺があるではないですか。
しかし…写真を見るとどう見ても冷やし中華。
こっちの冷麺は冷やし中華のことを指すみたいです。
ちなみに冷麺というのは
c0073113_20462854.jpg

こういうものをさします。
冷麺とは、基本的には焼肉店で食べれます。
片栗粉と小麦粉からなる半透明で弾力のある麺が特徴です。具は、サクサクとした歯ごたえのあるキムチ、 キュウリ、ゆで玉子、キムチの辛さをやわらげるためのナシやスイカ、よく煮込んだ牛肉などが一般的です。
冷たくて辛いスープと麺が絡んでちょうどいい味になります。
本来はそば粉が入るのですが日本人になじみやすいようにそば粉をいれず、キムチも白菜を使います。
私は麺類が苦手でして、ラーメンとかそばとかスパゲティの類は一杯で十分。
麺類が胃にもたれるんです。でも冷麺は2杯は食べれますよ。
まあ、話が脱線しましたが冷麺(冷やし中華)を注文。
美味しかったですよ。
でも内心食べることよりは空港にどうやって行くかずっと考えていました。

とりあえず切符を購入。
駅員さんに聞くと空港行き逆方向じゃないですか。
ということで歩いて歩いてホームで待ちます。
帰りは名古屋の景色を見納めしようと思っていたのですが…
気が付いたら空港でした。どうやら寝ていたようです。

帰りの飛行機が10分遅れましたが無事に離陸。
離陸するときがどうも慣れません。
やはりあの浮遊感が気持ち悪いです。
c0073113_20514440.jpg

雪原に見えますよね。
c0073113_20521580.jpg

でも実は雲の上なのです。
ドラえもんのび太の雲の王国という映画がありましたが雲の上に城とかを作ったりします。
これを見ると雲の上って歩けるのではないかと思ってしまいます。
c0073113_20532533.jpg

本当の青空ってこういう感じなんですね。
いつもしたから見上げると薄い青ですが薄い青から深い青に綺麗なグラデーションみたいになっています。
c0073113_20542639.jpg

雲の上に雲があって…なんだか不思議な光景だったので撮ってきました。

下手な写真ですみません。本当はもっと綺麗なんですよ。
機会があれば外の景色に目を向けてみてください。
もうちょっと時間が遅ければ太陽が沈む瞬間が見れたのですが夏なので見れませんでした。
そうやってる間に到着です。
家に帰ってごろごろしました。


ブログの更新を休むと言って旅行に出ましたが訪問してくれた人がいたようです。
だいたい30人くらいの人が見てくれていたようですね。
本当にありがとうございます。
[PR]
by hapinass | 2005-08-25 20:59 | 私事
名古屋2日目
ポケパークが楽しみで朝早くに目が覚めました。
寝ぼけてベッドに頭をぶつけました。
そのあとベッドにすねをぶつけました。
これは多分、ポケパークに行くまでの試練なのでしょう。

さて、ポケパークへと地図を片手に歩きます。
人がいっぱい並んでいました。
さて並ぼうと近づくと係員に「係の方ですか?」
違います。
なぜ係員と間違われたのかは不明です。
そんなに老け顔ですか…。

さて、並んでいるとパークの中にピカチュウ(気ぐるみ)が!
怖い!怖いです!!
恐怖にデジカメで撮る勇気がありませんでした。
子供たちは「ピカチュウー」などと必死にこっちへ来てもらおうと叫びます。
大人は…顔が引きつってます。
やはりあのピカチュウは怖いんでね。
さて入場してさっそく1日250個限定のポケパークサマーバッグを購入。
中身は開けるまでのお楽しみです。
3000円でチリーンのちりーんが絶対に入っています。
この風鈴は非売品です。

歩いていると
c0073113_20523789.jpg

こんなジオラマや
c0073113_20525097.gif

オタチの群れ。
c0073113_20534218.gif

c0073113_20535887.gif

このパッチールはお気に入りです。
やはりポケモンが好きな人はまずパッチールの模様に目が行くでしょう。
パッチールの模様はどれも違っており同じ模様のパッチールは存在しないとまで言われています。
ですがこの右から2番目のパッチールと色違いのパッチールの模様が同じに見えるのは気のせいでしょうか。
後姿を見るとどのパッチールも模様は同じでした。
c0073113_20532024.gif

できたばかりのルカリオのアトラクション前のジオラマです。
これはディズニーランドでいうファストパスを発行しているのでまず入園したらパスをとってその間に他のアトラクションをやることをオススメします。
私も行ってきましたがこれのためにアトラクション用のアニメ収録をしているという力の入りよう。最後にジオラマがあります。
はじまりの木の中のジオラマなのですがポケモンたちがいっぱいいてミュウもいるという光景。なぜか宙吊りになっているカポエラーが気になりました。
出口までの道に映画のイラストが飾られています。
公開されていないものもあるのでこれは見れてよかったです。
出口にいたのは…
c0073113_2102135.gifルカリオ!
ピカチュウと違って違和感がありません。
ピカチュウの場合手を振ったりして愛嬌をふりまくのですがそれが余計に恐怖をかもしだします。
ですがルカリオはキャラの都合でそういうことはしません。
ただ立ってるだけといった感じです。
本当は子供とそれぞれ撮りたいところなのですが
「ルカリオはもう帰らなくちゃいけないからみんな一緒に撮ってねー」
と係員の指示で他の子供と一緒に撮ってました。
ルカリオは忙しいそうです。



c0073113_2124484.gif

おなじみピカチュウカーです。
実物を見るのは初めてだったので嬉しかったですよ。
これが市販される日が来るのを待ちます。

途中途中天気が悪く雨が降ってきました。
本当に「あ、降ってる」程度の小雨なのですが
c0073113_2134924.gif

このような事態に陥っています。
これは3回くらいは止まりました。
雨が降るたびにメンテナンスです。流石はレックウザ様。

c0073113_2145977.gif

エメラルドでおなじみのあの場面がジオラマになりました。
触るなと書かれていましたが…ね。

c0073113_2155167.gif

夏場ともあって水をたっぷり浴びるこのアトラクションは人気です。
天気が悪かったので95分待ちですが天気がいいときは125分待ちも普通にあるそうです。

c0073113_2165985.gif

c0073113_2171312.gif

ゲーム中のアイテムが実際に販売されています。
ミックスオレはずっと炭酸だと思っていたのでいちごオレだったときは驚きました。
おいしい水ですが口当たりはやわらかいです。後味が甘いのが特徴。

c0073113_218223.gif

ラッキーとストライク。
どこにいるか見つけてみてください。
このストライクがラッキーを狙っているように見えるのは気のせいでしょう。

c0073113_21103348.gif

体長40cmのはずのキモリなのですが…
ちなみにステージのポケモンバトルは明らかに係員がアドバイス以上の指示を与えているようにしか見えませんでした。
子供のバトルでもやはり真剣勝負を見たかったです。

c0073113_2112896.gif
ポケモンフェスタでも名物のドリンク。
500円から700円に値上げ。
しかもおかわり300円。
明らかにおいしい水を買って飲んだほうがお得です。
恐ろしいのはコレを買った人にはオリジナルのグッズがもらえるというところ。
やはりポケモンは商売が上手です。






c0073113_21134040.gif

ハッピーサマーバッグの中身です。
まさかヌイグルミが入っているとは…
しかもこのポケドールはパーク限定品でこのサイズですと2500円くらいはしたと思います。
3000円でこれですからお得です。
寝るときに何か抱かないと落ち着かないのでこのヌイグルミはうれしかったです。
ちなみにヌイグルミはミュウ、セレビィ、ジラーチの3種類。
セレビィはいらないなと思っていましたがいざ自分のものとなるとそれはそれで嬉しいです。

■新作情報
ポケモンレンジャーの発売は来年になることが決定。
そして今年の冬。
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
この2作の発売が予定されています。
これはDSとGBAの2種類を発売するようです。
DSとGBAでは大きくシステムの差がでるはず。
なぜこの2つに分けたのかが気になります。
不思議のダンジョン系というとチュンソフトが浮かびます。
チュンソフトとのコラボなんてあったら間違いなく買いますよ。
[PR]
by hapinass | 2005-08-23 21:19 | 私事
名古屋1日目
ただいまです。
名古屋から帰ってきました。
3日間の名古屋での生活をご紹介します。

飛行機で名古屋へ行きます。
飛行機が離陸するときの浮遊感が怖いです。
乗ってる間はずっとおびえてました。
下を見ると町や山がよく見えます。
ここから落ちたら即死だろうな~なんて考えてました。
「たぶん見てるほうは一瞬でしょうけど乗ってるほうは時間が長く感じたりするんだろな」
「でも時間が長く感じるなら祈るくらいの時間はあるよね」
なんてことを考えているうちに寝てました。
着陸のときの振動で目が覚めましたよ。

寝ぼけたまま名古屋へ突入。
とりあえずは名古屋駅へ向かうために電車に乗りました。
見る景色がもう都会です。都市部です。
さっそくランチをいただこうと歩き回ります。
「…ここどこ」
自分の県の県庁で駅まで行くのに迷子になる人です。
当然といえば当然の結果です。
歩きに歩いて見つけたのはさぬきうどんのお店。
さぬきうどんが好きなのでここでランチをすることにします。
「さぬきうどんセット みそかつ付き」
そういえば名物はみそカツと本に書いてありました。
ということでこれを注文。
出るのが早い。
まだ5分もたってませんよ。
さて、いただきます。
………
さぬきうどん硬い。
歯ごたえありすぎです。
もちもち感もなにもブツって切れるんですよ。
しかも、お箸でつかんで持っていくまでに重さで切れる。
みそカツは美味しかったですよ。
店の雰囲気もよかっただけにこのさぬきうどんは残念でした。
ホテルまでの道が分からないのでインフォメーションで教えてもらい歩きました。
本当にホテルが近くてよかったです。
これで遠かったら駅に戻ってくることは不可能に近かったでしょう。
チェックインを済ませて部屋に入ろうと鍵を回しました。

ガチャ
………
ガチャガチャ
………       ▽



いったいどういうことだ?
いくら回しても扉はビクともしない。
       ▽


そうだ!押してだめなら引いてみろ!
ドアノブを掴み力いっぱい引っ張った 
       ▽


………
ドアはビクともしなかった。
そうか!これは和室と同じように引いてあけるんだ。
ドアを引くって洋風と和風の言い方の区別がないから大変だ。
とりあえず、ドアを引いてみた(和風)
       ▽


………
ドアはビクともしなかった。
泣きそうになったが耐えた       
とりあえずフロントへと戻ることにした。
       ▽

フロントのお兄さんに頼んで開けてもらいました。
カギがガチャッていうときにドアを押しながら開けるんだそうです。
名古屋ってすごいところですね。
ホテルの周りの地理ぐらいは覚えておこうと散策することにしました。
まずお隣は……同人ショップ。
ガンダムもののコスチュームやメイド服、フィギュアなどがショーケースに飾られていました。
気を取り直してその隣は…メロンブックス
店の前にはガシャポンがいっぱい。
入り口にはひぐらしの予約受付ポスター…
ここも同時ショップです。
メロンブックスはどこかで聞いたことがあるような気がしました。
マリグナの取扱店にあったお店です。
…ということは、同人ゲームを扱ってる。
東方あるかなーなんて思いドアを開けると
※東方シリーズとは上海アリス幻楽団様が作っているシューティングゲームです。
入ってすぐに東方がありました。
しかもほしかった永夜抄。残り1個。
c0073113_1959030.jpg

買ってしまいました。
店内を周ってみると東方のCDがいっぱいです。
まさかここまでシリーズがあったとは思いませんでした。
あとは同人関係の本がいっぱいです。
買おうかと迷ったのはドラクエⅧのジョジョ風の同人本。
あとは弟がほしがっていた探偵ファイルのDVDがあったのでそれを購入。
店内でアニメを流してたのですがぱにぽにやってました。
早くDVD出てほしいです。
それにしてもすごいですね。
もはや妄想の世界ですよ。
よくもここまでゲームやマンガをエロに加工できるものです。
店内には男ばかり。
「やべっ今回エロもの買ってねぇ」
なんて普通に言ってる人までいます。
女の子でも美少女ゲームのテレカ買いあさってたりしました。
恐ろしいのでとっとと出ました。

ちなみにホテルの1つとおりをはさんだところにはアニメイト。
何ですか?この最凶の立地条件。
でもコンビニが近いのは便利ですね。
駅からもほどよい距離ですし、そこら辺は最高です。

夕食をとろうと思い駅に行きました。
お昼の教訓もありましたし疲れていたので駅弁を買うことに。
駅弁大好きなので買うのには迷いました。
本当は「そぼろぼろぼろ星空弁当」を買おうと思ったのですが売り切れでした。
なので名古屋コーチンをふんだんに使った鶏のなんとか弁当を買いました。
ホテルでお風呂上りにいただきました。
c0073113_19592321.jpg

美味しかったです。
お昼より美味しかった気がします。
あとはポケモンエメラルドやってました。
c0073113_19593139.jpg

明日はポケパーク。
早めに寝ることにしました。

2日目は明日書きます。
[PR]
by hapinass | 2005-08-22 20:00 | 私事
名古屋大丈夫かな…
明日の名古屋の天気は曇りときどき雨

はい、運のない私の力が発揮されたようです。

「雨の中、傘を持たずに踊るやつがいたっていい

それが自由というものだ」 ロジャー・スミス

ということで雨の中ポケモンにかまけるやつがいたっていいのです。

履き違えた自由でもなんでもいいんですよ。

それでは行ってきます!
[PR]
by hapinass | 2005-08-20 08:02 | 私事
重大発表
今日やっと自動車の免許とれました。
半年もかかっちゃいましたけどとれました。
半年のうちの1~2ヶ月は筆記試験落ちて進まなかったというのもいい思い出…にはなりませんね。

明日は名古屋へ行きます。
飛行機で行きます。でも、あんな鉄の塊が飛ぶんですよ。
前に乗ったときは「動くの?」なんて思ってましたけど加速して
「これなら飛べる!飛べるぞぉぉ!!」みたいなテンションでした。

でも怖いですね。
最近のニュースを見ると飛行機事故が目に付きます。
免許証を一度も使わずに死んでしまいました…みたいな展開はイヤですよ。

愛地球博?
ああ、あのモリゾーという恐ろしい生物がいるところですね。
あんなところに用はありません。
ポケパークですよポケパーク。
ポケモンたちがいてものすごく高いアトラクションが楽しめるテーマパークです。

月曜日に帰ってくるまではブログの更新はお休みします。
[PR]
by hapinass | 2005-08-19 19:20 | 私事